hirobellgoのブログ

ベルマーレ好きなアラフィフパート主婦の日記

グレッチェン・ルービン 人生は「幸せ計画」でうまくいく!2ヶ月度

幸せ計画を実行して、約1ヶ月😌

先月の目標の「エネルギッシュになる」

はまだムラがあり、

大体出来た…42%

少しは出来た…29%

殆ど出来なかった…29%

でした。

 

分かったこと

・直ぐにやった方が100倍楽‼️

(例えば1番苦手な食器の後片付け、直ぐやれば汚れは直ぐ落ちるし、先延ばししなければ気持ちも楽)

・1番大切なのは睡眠と運動

・行動するには紙に書いて、いつも見る(書くことが出来ない日は殆ど何も出来ませんでした)。

・タイマー⏲、アラームを活用する(時間を区切る)。

 

もう少し出来る様に継続していきます。

 

8月は、7月にプラスして、幸せ計画2ヶ月度に挑戦します😊

 

2ヶ月度 愛情を思い出す
幸せに最も大きな影響を与える要素の一つの結婚生活を見直す。

テーマ : 結 婚💒
①口やかましく言わない👉自分でする
②褒め言葉や労いの言葉を期待しない👉自分がやりたいからやっている
③正しくケンカする👉怒りを翌日まで持ち越さない
④不満や不安を口にしない
⑤愛情を態度で示す

作者の彼女は、連邦最高裁判所の書記官という職を投げ捨て「ありのままの自分でいる」ために文筆家に転向。
米国の小さな女の子を2人持つ女性で、私とは考え方が大分違います。
とっても頑張り屋さんで、夫をとても愛しているにもかかわらず、簡単に言えば褒めてもらいたいの裏返しで口やかましく言ってしまい、後悔する…。可愛い人😍

『自分以外の人は変えられない』
と言う原則に気づきます。

そこで上記の目標を立てました。

アラフィフの私は、この原則は知っていましたし、これは夫婦間だけではなく、親や子供との関わりでも同じですね😌

私自身は、褒められたい…は余りありません。自己満足派です😜
夫に対する期待も大きく無いので、何かしてくれると単純に嬉しくなります❣️
(因みに、先日は畑の草むしりを一緒にしてくれた‼️😭)

③正しくケンカする…私はケンカしても時間が経てば特に仲直りしなくてもケロッと忘れる方ですが、夫はキチンと解決するまでずっと怒っているタイプです😤
それは四半世紀も結婚生活があればわかっているので、怒っている事は事実なので、その点について私の方が謝ります。

それと②褒め言葉やの労いの言葉が欲しい方。
何かしてくれたら、大げさに喜びますよ😉
これは生まれ持った性格、小さな頃の親との関わりからでしょうかね?

⑤愛情を態度で示す為に、
「究極に優しくする1週間」を設定。頑張って尽くしてみるものの夫は気づかなかったのだとか❣️
本当に可愛い女性ですね💕
ちょうど我が家の夫の誕生日🎂が今月なので、挑戦してみますか😉

そして彼女は、
幸せの方程式
に気づきます。
「幸せになる為には、自分にとって心地良い事、不快な事、正しい事を知る必要がある…」と

正しいと思える生活を送り、目標に向かって努力し、成長している時👉幸せを感じる。
そうです😌

我が夫は16日には、「専スタなら行ってやってもいいよ。」とアウェイ千葉戦に一緒に行ってくれます😊
感謝感謝🙏🏻🙏🏻