ヒロコの備忘録

ベルマーレ好きなアラフィフパート主婦の日記

グレッチェン・ルービン 人生は「幸せ計画」でうまくいく!4ヶ月度

先ずは前月の反省。

「仕事について」

結果としては、記録することによって、目標値の8割くらい出来た。

プラスアルファをしようという意識は持てた。まだまだ改善点はありますが良い方向に向かっていると思います。

記録には下記の無料アプリを使用。なかなかの使用感。

 

f:id:hirobellgo:20170930053805p:image

 

 

さて、今月のテーマは、

場を和ませる…親としての自分の態度を見直すこと

 

ミッション

①朝歌う…朝の支度をスムーズに。朝を気分良く過ごせるように。何か用事をする時に『その用事をするのが楽しい』と、自分に言い聞かせる。

 

②子供の感情を現実のものと受け止める…その感情を否定せず、そのまま受け入れ、相手の視点に立って物事を見る。

 

③幸せな思い出でいっぱいの家にする。

 

④イベントの準備に時間をかける。

 

子育て = 霧状の幸福

👉幸福がそこかしこにあるとわかっているのに、その正体を知ろうと近づいても、具体的な姿はなかなか捉えられない。

 

二人の幼女の子育て真っ最中で、作家である作者は、霧状の幸福の中にいます。

 

小さな子供のいる家庭は幸せであり、ナカナカ大変…。

子供は成長するし、その時々色々あると思うけれど、今思えば大変な期間もそう長くはありません。

 

我が家で言えば、今シーズンのベルマーレの開幕の水戸戦に一緒にバスツアーに参加した息子は、今春から社会人、働き始めて半年。今、一人暮らしを始めるべく、職場近くの賃貸物件を探しています。

 

娘は高校三年生。進学先が決まり、来春からは女子大生(無事、春高に向け部活に復帰中😅)。自宅から通学予定ですが、家にいるのも後数年かな…?

 

家族が一緒に居られる時間は長いようで案外短いものです。

 

今私に出来ることは、家族が寛げる空間を整えることと、美味しい食事を作ること…。

その2点を心に留めています。