ヒロコの備忘録

ベルマーレ好きなアラフィフパート主婦の日記

おみくじ

元旦におみくじを引きました。

『大吉‼️』

f:id:hirobellgo:20180103111601j:image

『改めかえて…』

について考えました。

『今年も同じように過ごしていこう』と思っていました。

何を変えたら良いのだろう…?

 

 

今の自分は比較的自分のしたい通りに生きている…。

 

普通の主婦は、自分の事はさて置き家族を第一優先に生きてきて、ようやくこれからは自分の為に…という年代です。

 

その逆という事かな?

先ずは自分の家族、父母、義父母。

それから、関わってくれている人々。

今よりもう少し気にかけ、観察してみよう‼️

感謝の気持ちを持って。

 

それも想像すると楽しそう。

 

・・・・

 

子育てに関するエピソード

娘が小学校3年生の時の授業参観後の懇談会の話。

忘れもしない

ある保護者のお母さんが、

「娘が一人でお風呂に入りたがって困っています。髪がキチンと洗えているか心配なんです。」

と言われました。

 

私は、

『うちの子は幼稚園年中くらいから一人で入っているよー。えー、頭が洗えてなかったら、頭を掻いたり、痒いと言ったりしてわかるでしょ。』

なんて思うのと同時に、他のお母さんは、子どもの事を真剣に考えているんだなぁと感心しました。

 

私は、自分が楽だし、子どもも今は上手く出来なくってもそのうち出来る様になるでしょ。なんて考え方で常に楽観的。

 

・・・・

 

もう一つ、

はアウトドア派。

この頃は自転車レース等に家族は同行しません。

 

何年か前に、たまに会う義姉に、夫がレースに出ることに関して

「…心配でしょ?」

と聞かれた事がありました。その時は話を合わせて、

「…そうですね〜。」と言ったものの、

本心は、

『亭主元気で留守がいい。』

 

それでもここ最近は一人で泊まりで山登りなんて事もするようなったので、

携帯の電波の届かない所では、流石に心配になります。

年齢の事もあるし少しは私も変わりましたか⁈

 

今年は富士登山も夫に誘われているので、ワクワクリストに書き加えましょう。

それと両親と「温泉旅行」も。 

 

今年は利他的に行動しようと思った年初めでした。