ヒロコの備忘録

ベルマーレ好きなアラフィフパート主婦の日記

読書①屋根ひとつ お茶いっぱい

起床8時 曇り☁️ 気分☺️

 

 

久々の曇り空。

今日はとうとう連休の最終日。

娘は日勤、息子は午後勤務、夫はバイクで出掛けましたよ。

 

 

一人の時間…今日は念願の読書をしました☺️

屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方

屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方

 

だいぶ前から図書館からお借りしていた一冊…。

 

心に響いた言葉を残しておきましょ😚

 

簡素で狭い場所で暮らしてみると、何事にもとらわれない自由な自分、自立した自分に変わっていく。

 

時間的なゆとりを作り出すためには、

引き算→持ち物を減らす

自分に過剰な義務を負わせる多すぎるもの、維持する努力、広すぎる家。

 

自分の人生…ただひたすら掃除、片付けに費やすのは不自然

→自分を豊かにすることに時間を費やす→自然

自分の好きなように時間を使う

住まいが清潔に片付いている…安らぎが得られる。

 

自分のエネルギーを満たす暮らし方

物質的なものとの関わりを減らしていく→エネルギーを蓄えることにつながる→安らかな気持ち

居心地が良い住まい→くつろいだ気分

自分の身の丈に合った住まい

小さな住まい=自由

 

ものへの執着が減ると→「なんとかなる」と考える。心配が減る。

 

孤独…自分の人生のオーナーになること。自分に責任を持つ。

他人の責任を負わず、依存しない。

孤独は贅沢の一つ…バッテリーの充電

自分を満たす→自分を取り戻す→ひとりになれる自分だけの時間…自分の調整を行う。

 

幸せや不幸を乗り越えたところに平安がある。

あるべき場所にものがきちんと置かれている場合

→日常生活の段取りが気持ち良くリズミカルに進められるようになる。

 

贅沢とは、まずほがらかに生きること。軽快に。ゆとりある生き方をすること。

一時一時を充実させ、ゆっくりと悩まず、無理な要求なしに生きること。

 

未来に関しては、ただ心を開くのみ。未来に向けて気持ちをオープンに。

未来を想像…現実のものに。

 

 

まとめ

作者は自分の身の丈に合った小さな家を勧めています。

人生のステージにおいての住み替え。

一人になったら…家族と住んでいた大きな家から一人暮らしに丁度良いサイズの家へ。

そうして自分の好きなように時間を使いましょう!

 

 

この手の本は大好きで、読むたびに片付けの炎に火がつき🔥、何度も不用品の処分はしています。

好きなものを少しだけ。自分で管理出来るくらいに。

"物"だけでは無く、"事"も取捨選択する必要がありますね。

時間は有限。あくせくしないでゆったりとが理想。

もう50を過ぎているのだから…健康で自由で居られる期間も…後25年?

一年一年変わってゆくのだろうなぁ。

"今"に拘って暮らしを見直していきたいと感じました☺️

 

 


夕方、帰宅した夫と徒歩でホームセンターへ。

f:id:hirobellgo:20190107152433j:image

 

半額だったので、

(アマゾンさんの値段と同じでした🤣)

ブーストのランニングシューズを購入しました‼️

同じブーストのランニングシューズからの乗り換えです。

(店員さんに脱いだ靴を見られて、「穴空いてますし、底もすり減ってますしね…。」と言われてしまい恥ずかしかった😂)

 

"歩くの良し、ジョギングにも良し"

 

このブーストを履いてしまうと…もう、他のシューズは履けません。

軽いし、足が痛くならないので、幾らでも歩けますよ😘

今年の徒歩通勤、サッカー観戦のお供にします。

 

 

食料品も買って帰宅して…子供達の帰りが遅かったので、

とりあえずビール🍺

f:id:hirobellgo:20190107154929j:image

ちょっと贅沢にオレンジのクラフトビールを😋

大して歩いてないのにポテトチップスをおつまみに乾杯🍻

 

夕飯は

f:id:hirobellgo:20190107155102j:image

カレー

 

 

良かった事

・一人の時間を満喫して久々に読書が出来た‼️

・新しいランニングシューズが買えた🥰

・ストレッチが今日も出来た。

 

 

47.0kg(-0.6) 体脂肪率22.7%(-0.3)

24時就寝  8024歩 

1/6記