ヒロコの備忘録

ベルマーレ好きなアラフィフパート主婦の日記

台風19号

10/12(土) 起床6時(3+α睡) 雨 ☺️

 

 

息子が早朝勤務故早起き。

我が家の一台しかない車を使うしかもしれないので、夫が送って行く。

(台風が酷い場合には宿泊覚悟で)

 

8時過ぎ…土曜日は透析の日なので、に電話を入れる。

通常は午後2時から終了は午後6時半の時間帯であるが、今日は全員前倒しで8時半開始となったそう。

もう、病院にいると言う。

帰りの迎えは父で大丈夫との事。

(台風が酷くならないといいな。)

 

 

早いうちに馬入練習場は冠水となる。

(この台風では致し方ないな。)

 

トゥトゥトゥトゥトゥン…

と何度も何度も大音量で家族の携帯が鳴り響く。

「特別警戒警報」

今回は相模川が氾濫の危機にさらされている。

ハザードマップを確認すると…我が家は、相模川が氾濫すると、浸水50センチくらいになりそうだ。

(土地が土盛りされていて玄関がだいぶ高くなっているので…よっぽどの事がない限り水は入って来ないだろうが、車は水に浸かってしまうかもな。) 

 

国道129号の西側に位置する我が家が浸水するとなったら…国道は冠水して車がプカプカ浮くような状況になるのか?

 

…それから…我が家には台風に備えるシャッターが無い…輸入住宅。

ペアガラスで中に格子が入っているタイプ。私の趣味で窓ガラスは大きくて、しかも数が多い。

Jサポ必需品の養生テープはあるものの、施していない。

 

相模川上流の城山ダム緊急放流のお知らせが入る。

17時?

緊張が高まる。

 

15時過ぎ…頃合いをみて、心配であった実家に電話を掛ける。

…無事母のお迎え完了ね。

「もう、台風行ったろ?」

と呑気な返事の父。

(このノーテンキな性格…受け継いでいるな私…)

「いやいや…これからだから。相模川…緊急放流したら二階へ避難だよ!」

 

16時過ぎ…息子勤務終了。

夫と息子が連絡を取る。

…帰りたいだと??

息子の職場は神川橋を渡った寒川にある。

緊急放流は17時だよ!!

17時まで橋を渡りきれるのか?

 

16時12分…夫が車で出発。

…今生の別れになるやもしれぬ。

玄関まで夫を見送る。

 

f:id:hirobellgo:20191013101508p:image

相模川緊急放流の時刻が遅くなる報道を受けて、家族LINEにその旨入れる。

f:id:hirobellgo:20191013101502p:image

気が気でなく、息子にLINEで連絡する。

橋を渡る際、横風に煽られる危険性がある。

無事通過…無事帰宅。

 

雨風が少し収まりつつある。

早めに夕飯の支度をする。

…普通…こんな時….

おにぎり等を食べるのであろうが…

前日お安くなっていた豚ヒレ肉を購入したので、呑気にカツを揚げる。

f:id:hirobellgo:20191013103513j:image

おい?

ビールも飲むんかい?

と自分に突っ込む。

(こんな時…いつもノンアルコールの夫がいると助かるわぁ)

 

いつ、断水するかわからぬ故、急ぎ台所を片付け、風呂も済ます。

 

…22時に予定されていた緊急放流が30分繰り上げとなるとの報道を受けて、大事な物と水や食料、靴を持って、テレビも消して二階に上がる。

(大事なもの…普段サッカーに持っていくカバン(ユニ、タオマフ入り)、今年の光くんグッズ(大団扇も)、それと一眼カメラ、お財布や通帳)

…こんな時…自分にとって大事な物が浮き彫りになるな。

 

スマホNHKの防災アプリでテレビ報道を見ながら眠くなる。

…後は天にお任せ…

お休みなさい。

 

 

体重44.8kg(+0.05) 体脂肪率28.8%(-1)

391歩  23時就寝