ヒロコの備忘録

ガイナーレ鳥取 湘南ベルマーレ 日記

葬送の準備

8/22(土)起床7時(7睡)晴れ☀️😌

 

 

今は家族それぞれが出掛けて一人家に居ます。

昨日よりお休みを頂き来週の水曜日まで仕事はお休みします。

 

ここの所の備忘録。

昨日は夫と義母が安置されている式場にお参りに行きました。

観音扉を開けて頂いて、ガラス越しに義母と対面。

母は穏やかな表情で眠っているかのようでした。子供の入学式なとに着ていたというお気に入りの藤色のお着物姿。

薄化粧でとても綺麗でした。

お顔の周りには小さなぬいぐるみと最期に良く手にしていたという小さなキューピーちゃん。

好物の煮黒豆を添えて。

小さな折り鶴で飾られていました。

 

涙が溢れました。

近くに住む義父にご挨拶。

満面の笑みで迎えてくれる義父。 

心身共に疲弊しているはずなのに、私達の来訪を労う。

長居はせず、戻りました。

 

夕方に仕事の息子を迎えに行き、イオンで息子の礼服を購入。

家族の細々としたものを購入。

遅くなったので、すぐ食べられるお弁当を買って帰る。

 

水曜日。

夫は義姉と納棺式に臨みました。

(映画おくりびと…観ていないけど…そんな感じなのかな?)

お風呂に入れてもらい、着替えさせてもらったそうです。

(着替えは白装束でも希望のものでも良いのだそう)

帰ってきて、私に話してくれる夫の目は潤んでいました。

 

…そんな夫が留守の時に呑気に家を開ける訳にもゆかず、私と息子は家でDAZN観戦。

引き締まった良い試合でした。

アディショナルタイムコーナーキックですらされたシュートがベルマーレのゴールに突き刺さる。

(一瞬のことでよく分からず…ジャビエル?のコーナーが直接入ったのかと思った)

スローVTRでオウンゴールだと分かる。

(ニアのみっちゃん一瞬右に動いてから左に動かした頭に当たった?)

名古屋に0ー1の悔しい敗戦となりました。

 

 

義母を送る日程が変更になりました。

明日の日曜日がお通夜で明後日月曜日がお葬式になります。

家族葬ですが、当初の人数制限が掛かった状況ではなく一般的なお葬式が行えることになりました。

(日にちが掛かるのは火葬場が混んでいるそうです…)

 

先ずは、義母を無事に送ることを最優先に。

明日はガイナーレさん(横浜で)(夫の実家は横浜なので同じ市内におります)、ベルマーレ(東京)の試合ですが…Live DAZN観戦出来ません。

両チームとも持ち味を発揮して勝利しますように🙏

 

 

義母が好きだった富士山

f:id:hirobellgo:20200822101406j:image

(去年3月のアウェイ清水IAIで撮影)

 

 

8/21記録

4838歩  46.5kg  31%