ヒロコの備忘録

ガイナーレ鳥取 湘南ベルマーレ 日記

義母の葬儀とサッカーの備忘録

8/24(月)起床5時半(5.5睡)晴れ☀️😌

 

 

義母の通夜、葬儀が無事終わりましたので、備忘録。

 

先ずは今日のお葬式の振り返り。

今日は朝早く起きて、式場へ。

(朝の道路の渋滞が激しくギリギリの到着(1.75時間所要))

 

葬儀の流れ 

(一般的な仏式) 

正面に祭壇があり、笑い顔の普段着の義母の写真の周りは花で飾られている。

写真の周りには名前を付けた生花がいくつか供えられている。

その下に義母が眠る棺。

その後に御住職が座る席。

台には大きな蝋燭と線香を灯す鉢と小さな鐘。

(通夜の前にお線香あげ、対面はしました)

椅子の左右に大きな鐘と木魚。

お寺の御住職をお迎えして、祭壇に向かってお経を唱えてくださる。

(本当に良いお声…何故か今日は胸が締め付けられるように痛む…私の中の悪霊が傷めつけられているのか?って割とマジで思う)

二人ずつ御焼香。

(一度立ったら気分は回復)

その後続いて初七日の法要

もう一度御焼香。

最後に南無阿弥陀仏をご住職と一緒に列席者も唱える。

(通夜でも唱えたが、抑揚があるので結構難しい)

式終了後、係りの方の準備の後、最後の対面。

祭壇に飾ってあった生花を棺に会葬者で手向ける。用意した手紙入れる。

最後のお別れの言葉を掛ける。

お義父さんの言葉が涙を誘う。

 

斎場に移動する。

喪主である義父は位牌を持って霊柩車の助手先に乗る。

(霊柩車は櫓のような物の無いシンプルな形のバン)

義姉は写真、私は花束を持つ。

 

霊柩車と御住職自ら運転するお車、自家用車3台で斎場に到着。

斎場は初めての経験。ホテルのようなロビーがあるのだな。

個室に移る。

電動のストレッチャー様に乗った棺、写真、位牌、花束が飾られた台。

最後のお焼香を四人ずつ行う。

御住職がお経を唱える。

 

火葬する場(火葬炉)は10基ありました。

火葬炉の前には小さな台が置いてあり、写真と位牌が飾られている。

(お一人お一人が火葬されているのだな…)

何基か通り過ぎて、母の火葬の場を案内される。

エレベーターのように扉が左右に開き、花束が置かれた棺が入れられてボタンで扉が閉められる。

御住職のお見送り。

 

控室で1時間程待つ。

代表者が呼ばれ確認の作業の後、係りの方に従い収骨。

義母のお骨は上半身、下半身、頭部に分けられて銀色のトレーに乗せられている。

上半身、下半身の骨から、二人一組で一つの骨を菜箸で持ち上げて骨壺に丁寧に入れる。参列者で一度ずつ骨拾いの儀式を終えると、係りの男性が、骨の部位(膝、大腿骨、肩など)と説明しながら残りの骨を骨壺に収めて行く。

銀色の塵取り状の道具を駆使して細かい骨を収め、骨の粉も丁寧に収める。

最後に頭部のトレーから最初に首の二番目の大事な喉仏の骨を中心に頭部の骨で守る様に囲んでゆく。

骨壺の蓋を閉め、丁寧にビニールテープで留める。

白布の風呂敷で骨壺を包み込み、桐の箱に入れて、白い布のカバーに収める。

 

お骨になった義母、位牌、写真が夫の実家に戻りました。

 

元気だった義母の姿が思い浮かぶ。

いつも感謝の言葉を忘れなかったひと。

「どうも、どうも、ありがとうね。」

って言っているな。

帰りには、見えなくなるまでお見送りをしてくれたよな。

 

義姉がしばらく義父と過ごしてくれるそう。とても仲の良い夫婦だった義父母でした。

 

 

このご時世…会食は無しとしたので、帰りに昨日食べるはずだった崎陽軒の焼売弁当を買い込み、コンビニの駐車場で平らげる。

安定の美味さ。

f:id:hirobellgo:20200824213300j:image

f:id:hirobellgo:20200824213309j:image

 

 

 

もう一日、忘れないうちに遡る。

昨日は、お通夜がありました。

14時頃、家族四人で式場に向かう。

(当初は息子は出勤予定で早朝勤務の息子を職場に送ったその足で先に夫を実家に送って戻り、早朝勤務後の息子をピックアップして娘と夫の実家に向かう予定でしたが、息子が仕事を休めたので一緒に行くことが出来て良かったです)

 

式場には16時前に着いたかな?

義母と対面、お焼香。

控室で待機。

(ガイナーレのスタメン発表。光くんは安定のスタメン)

18時前着席する。

御住職を迎えてお通夜の開会。

先程も書きましたが、御住職はイケボ。40代かな?坊主頭ではなくスポーツ刈りで180センチは超えていそうな大柄。

(私の中では織田無道に見えて来る)

お経は歌のようだなぁ。

(私のような音痴では務まらないな)

大きな鐘や木魚が楽器のように見えてくる。

ドラムスのボーカル…CCBが思い浮かぶ。

 

19時前閉会する。

携帯のスイッチを入れる。

ん?

続々と入った携帯の通知が目に入る。

追いつかれたの?

 

ベルマーレは?

 

「また明日よろしくお願いします。」と義父、義姉家族にご挨拶をして、家に戻る。

コンビニに寄って夕食を買い込み駐車場で食べる。

 

家に着いて、 テレビのDAZNを付ける。

ベルマーレ戦。

1ー0でリードされている後半。 

(永井かー。ディエゴには気をつけてね)

前掛りになったところをキーパー林からのフィードがカウンターとなる。

あーディエゴだよ。残念…

交代で出てくるF東の選手の豪華さ…

あらーなんか若い選手にやられてしまった。

…結局…

0ー3の敗戦となりました。

土曜日の鳥栖戦は中止となったから…少し間が開くね。

休んで修正して次に挑んで下さい!

(9/5の神戸戦は参戦したい)

 

その後ガイナーレさんの試合…ysccさん相手に1ー1の引き分けだと知ったが DAZN観戦する。

さて、光くんの調子は…

チャンスもあったのだけれど…大ちゃんからの優しいパスからゴール前でキーパーと一対一を決めきれず…

また次頑張って!

57分で交代。

交代で出たジョーにJ初ゴール!!

大ちゃんのシュートをディフェンダーがブロック。こぼれたところを押し込みました!

おめでとうジョー!

 

さぁて…光くんの初ゴールは…いつ出るのかな?

次の土曜日はホームで光くん縁のパルセイロ戦!

やっちまって下さーい!

 

 

8/23キロク 

1725歩  46.5kg  30.8%