ヒロコの備忘録

ガイナーレ鳥取 湘南ベルマーレ 日記

母透析クリニック変更

8/26(水)起床6時半(7睡)晴れ☀️😌

 

 

昨日の事…

朝一番にドタバタと騒がしい音がする。

早朝勤務の息子氏…

「ヤバイ!!」と言いながら階段を降りる音…

時計を確認する。

え?まだ5時半だよ⁈

私も飛び起きて玄関を開けるものの…

急ぎ、車は出発して行きました。

 

…無事で良かったよー

1時間時間を間違えて….

早く出勤して行きましたとさ。

疲れて、目覚まし掛けられなかったのだね。

 

 

さて備忘録を。

昨日の午前中は夫と夫の実家の今後の事を相談。次にあるのは四十九日。

携帯で検索する。

…式場でした方が良いのかな?

…本位牌の用意?

…納骨?

…お墓の準備…していなかったのね…

お墓についても色々検索する。

…永代供養とか樹木葬…管理の簡単なものが良いのでは?

(私の実家についても考えておかねば…その後は自分達の事も考えよう)

 

…まだお義父さん…突っ込んだ話は受け入れられないよね…

土曜日に夫が義父の所へ行って相談予定です。

 

午後から私は実家の両親と母の透析先の変更の為に近くのクリニックへ。

医師はアラフォーのおキレイな女医さん…

お一人看護師さんが同席して面談となる。

 

要点をまとめておこうっと

・透析の専門の医院の為、現在治療中の他の病気について把握しておく。

(前日私が付き添う予定だったが義母葬儀の為行けなかった①循環器内科の問診について父母はどうであったのか答えられず。②整形外科の受診状況)

 

・月、水、金の午前中

・8:30〜受付

・8:45〜体重計測

・9:00〜順次開始

 

・更衣室での密を避ける為、そのまま透析出来る格好で来る。

・来ない時はキャンセルの連絡を入れる。

・時計、アクセサリーは外す。メガネはOK。

・カカトのあるうちばき

・イヤホン(TVがある)

・タオル3枚(バスタオル2枚、スポーツタオル1枚)

・マスク

・靴下を履く

 

・薬(出ているタイミング…8/25〜35日分)を初日に持っていく。ケースごとでもOK。

(透析センターでは土曜日毎に出る。?取りに行く必要があるの?)

・絆創膏

 

・当日朝に血圧、熱を計る。

(週に一度用紙を回収する)

 

・透析の専門医院の為、他の病気については治療出来ない。

・病気の急変について大病院に比べて対応が劣る。

・医院の入り口から自分で透析室に歩いて行ける状態が前提(出来なかったら家族が付き添うかヘルパーを頼む必要がある)

 

送迎サービスについて

(やっぱり…外注さんなのね。別途契約を結ぶ)

・料金:250円/回 500円/日(税別)

・一月分まとめて支払い(請求袋に入れて現金払い)ドライバーさんに手渡し

・ワンボックス型の車(ステップはあるそう。自力で乗る)

・8:40迎えに来る(8:35に家を出て玄関前の椅子に座っている)

・8:45透析医院到着

 

事務員さんとの面談

後期高齢者保険証、特定疾病証明書?、医療証、お薬手帳を持ってくる。

 

実家に戻って、クリニックと送迎サービスに出す書類に必要事項を記入しました(あーメガネ…これからはいつも持ち歩かなきゃな)

 

母の保険証などが入っているケースを整理しました。

上記の保険証に加えて、身体障害者手帳介護保険証、診察券などもケースにまとめて、父にもここに入っていると伝えておきました。

 

薬が出る日だったので、もらってきた大量の薬を整理しながら母がキチンと飲めているかの確認。

…飲めていないな。

(お父さん?飲ませてくれるってお医者さんの前で言ったよね?)

これは本当に難しい…

朝、昼、晩、寝る前と…

この大量の薬を間違えずに飲むと言うことは…

今は曜日、朝、昼、晩、寝る前と仕切られたケースに入れられているけど…スペースが小さいし、簡単に混ざってしまう。

(本当は都度、「はい、これ飲んで」って側で言ってあげる人が必要だよな)

…父にも託すのが難しいよー。

….「俺は8種類飲んでるぞ!」

…ハイハイ…お父さんは自分で飲めるから、良いよねー…。

(自身も昨年食道癌の大手術をやったのだものね。もうすぐ81歳だよ。自分だけで精一杯だよね…。)

 

お義父さんは良くやってくれていたよなー…。

 

自分で薬が飲めなかったら…病院なり、施設にお世話にならなければならないの?

 

さぁ…私のやる事は…

①今母が行っている病院に問い合わせて、循環器内科、整形外科の治療の進捗状況を把握する。

➡︎今日の午後もしくは明日の午後、電話で透析室の看護師さんに問い合わせる。

 

まとめてきて出てきた質問事項

②変更先の透析医院の薬の受け取り方法

(土曜日に出向く必要があるのか?)

➡︎8/31(月)の朝に変更先の透析医院の看護師さんに確認する。

③薬の飲み方についてのアドバイス 

(今日の午後に社会福祉士さんと母が通うかもしれないデイサービスの見学に行くので、その時に聞こう)

 

 

 

今日から夫は出勤しました。

 

これからの人生の為にも夫婦仲良く健康でいる事が一番だなぁ…と強く感じています。

少し経ったら夫婦で胃検診(胃カメラ)とか…ちょっと踏み込んだ健康チェックをやっておこう。

(尿蛋白±の腎臓内科の受診もまだだし)

 

生前整理をさらに進めて身を軽くして、終活もやっておこう。

(捨てられないものは増やさないようにしないとな。光くんグッズはいくらでも欲しくなるけど…程々にしないと。スパイク…棺桶に入れられる😂? )

 

…先ずは…涼しくなったら実家の整理に手をつけないと😅

f:id:hirobellgo:20200826104406p:image

はー光くんに癒されたい…😍

 

 

8/25キロク

14503歩  46.7kg  28.7%